中村天風研究会

MENU 検索

中村天風研究会

・当会は、2011年3月に発足した「有志」の集まりです。
 天風先生の素晴らしい教えを、皆で討論しながら楽しく学んでいます
 お陰様で、2025年3月で満14年になりました。
・会員制ではないので、どなたでも、いつでも参加OKです。
・勉強会は土曜日、実践会は日曜日に、それぞれ毎月一回「我孫子市け
 やきプラザ8階会議室」で開催しています。
・詳細は、「活動状況」をご覧ください。 遅参・早退ご自由。
・勉強会は、2026年3月より「運命を拓く」を行います。
 ご参加の方は、中村天風著「運命を拓く」をご持参ください。
・実践会は、呼吸法、運動法、瞑想法、童謡等を行っています。
・勉強会、実践会終了後、「食事会・飲み会」も予定しています。
・参加費は、勉強会300円、実践会500円です。
・けやきプラザは、JR我孫子駅南口から徒歩1分の所です。
  【連絡先】 勝又淑夫  080-1252―0308

◇<感謝>
1.このホームページは、有志の榎戸重記さんのご厚志により開設して
  頂いたものです。皆で積極的に有効活用して参りましょう。
2.リフレッシュ体操(並木会)は、勝又淑夫さん主宰の健康体操の会
  で、当会とタイアップして活動してくれている会です。




<今月の言葉A>(2026年3月)

 【来日外国人の「昔の日本」見聞記 その3】
〈ロシア正教会宣教師ニコライの見た幕末の日本〉
・日本人は、世界一読書好きな国民である。しかも、日本では、わざわ
 ざ本を買い求めることはない。
・日本には、実に多くの貸本屋があり、信じがたいほどの安い料金で本
 は借りて読むことが出来る。
・しかも、貸本屋へ足を運ぶ必要がない。なぜなら、本は毎日、どんな
 横丁、どんな狭い小路の奥でも配達されるからである。
・驚くことには、その貸本は、手垢にまみれぬまっさらの本は見当たら
 ない。しかも、本は、どれも手ずれがしてボロボロになっている。
・日本の本は、最も幼稚な本であっても、半分は漢字で書かれている。
 それでいて、読み書きができて本を読む人間の数は、ヨーロッパ西部
 諸国のどの国にも引けを取らない。
・日本人は、文字を習うことに真に熱心である。この国を愚鈍と言うこ
 とは出来ない。
(村岡正明著「日本絶賛語録」より適宜引用)












 




                     









世話人 砥綿祥栄のプロフィール

天風先生の教えに魅了されて以来20年、有志と勉強会を始めて十数年。目下「中村天風研究会」世話人として、天風哲学の啓蒙に努めている。


会員専用ページ

合言葉:

合言葉を記憶する

▲このページのTOPへ